今日の大淀川 / 児童に銅メダルを贈る町

 時々晴れ間がありますが、宮崎の梅雨明けはもう少し先のようです。
上流の雨も流れてくるので、最近は濁流で水位が上がりっぱなしの大淀川です。
(写真は赤江大橋付近)
画像




【児童に銅メダルを贈る町】
 ある町に珍しい「児童表彰条例」という決まりがあるそうです。
紹介した記事の前半を紹介してみます。後半部分も良い事が書いてありますが、次回に持ち越したいと思います。


『「褒めて育てる」
 上富田町の「児童表彰条例」が施行されて10年目になる、という記事が本紙に掲載されていた。子どもを褒めて育てる目的で制定。県内では上富田町だけにある条例だという。

 ▼人に親切にした子には親切賞、友達に優しく仲間づくりに努めた子には友情賞、明るいクラスづくりに貢献した子には明朗賞を贈って顕彰する。読書賞体育賞もある。昨年度までに1443人を表彰、今年も先日、生馬小学校で20人を表彰したそうだ。

 ▼受賞者に贈るのは賞状と銅メダル。そこには、金メダルや銀メダルは今後、自らの努力でつかむようにという願いがこもっているそうだ。面白い試みであり、子どもたちには励みになるだろう。・・』
<紀伊民報(和歌山)「水鉄砲」2010/07/06付から>



 記事を読むと、町をあげて素晴らしい子育てに取り組んでおられる姿が、浮かんでくるようです。それと、「銅メダル」の考え方がいいと思いませんか?家庭や職場でも真似できそうですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック