「やましげ」のMyガーデニング(道草いっぱい)

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこ一輪 / 新入社員は「ETC型」

<<   作成日時 : 2010/04/03 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の宮崎は久しぶりに本格的な青空が広がり、穏やかな暖かさでした。
玄関先の「なでしこ」が一輪だけ赤い花を咲かせました。桜に似た形の花びらです。
画像

 明日は免許更新(優良運転者のゴールド)に行く予定です。眼鏡等の条件は今回も不要であれば、と願っているところです。



新入社員は「ETC型」
 「近頃の若い者は・・」と、いつの時代でもそう言われる若者たちですが、今年は「ETC型」と評価されているそうです。どんなところがETCなんでしょうか?

<福島民報「あぶくま抄」2010/04/03付から>
『今春の新入社員は「ETC型」。日本生産性本部による恒例の特徴付けだ。ETCは高速道路の自動料金収受システムの略称だ。
 分析によると、新入社員は携帯電話などのIT活用にたけ、時間の使い方も効率的で、環境問題への関心も高い。ただ、性急に関係を築こうとすると直前まで心の「バー」が開かないので、速度の出し過ぎにご用心、とする。「ゆとり」ある心を持って上手に接すれば、良い点も段々見えてくる−と勧める。・・』

 私が就職した頃で言えば、「新人類」というのが流行っていましたね。先輩や上司からよくそんな風に言われていたのを思い出します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なでしこ一輪 / 新入社員は「ETC型」 「やましげ」のMyガーデニング(道草いっぱい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる