「やましげ」のMyガーデニング(道草いっぱい)

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこ一輪/森繁さんのある出来事

<<   作成日時 : 2009/11/11 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なでしこ一輪】
 一輪だけ咲いた「なでしこ」です。数えてはいませんが、年に数回咲いてくれます。暑さにも寒さにも強くて、四季を通じて花が咲くのは立派ですね。
画像


 

森繁さんのある出来事
 昨日死去された俳優の森繁久弥さんには、こんな出来事があったそうです。

 <読売新聞「編集手帳」2009/11/11付>から。

『芝居が始まったのに、その少女は客席の最前列で頭を垂れ、居眠りをしている。「屋根の上のヴァイオリン弾き」九州公演でのことである◆森繁久弥さんをはじめ俳優たちは面白くない。起こせ、起こせ…。そばで演技をするとき、一同は床を音高く踏み鳴らしたが、ついに目を覚まさなかった◆アンコールの幕があがり、少女は初めて顔を上げた。両目が閉じられていた。居眠りと見えたのは、盲目の人が全神経を耳に集め、芝居を心眼に映そうとする姿であったと知る。心ない仕打ちを恥じ、森繁さんは舞台の上で泣いたという◆享年96、森繁さんの訃報(ふほう)に接し、生前の回想談を思い起こしている。・・』

 
 思い込みによる誤解は、誰でもありがちなことでしょう。
森繁さんは素直に反省し舞台上で涙するほど潔い、情の深い人だったんですね。
 この時の反省を生涯心に刻んでの、その後であったろうと察します。個人的には「もりしげ」と「やましげ」ということで「繁」という一字が同じということもあり、親近感があります。亡くなられたことはとても残念に思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なでしこ一輪/森繁さんのある出来事 「やましげ」のMyガーデニング(道草いっぱい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる