「やましげ」のMyガーデニング(道草いっぱい)

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこの花/娘の結婚相手は

<<   作成日時 : 2009/06/22 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

なでしこの花】
 暑くなり、しばらくはおとなしかった「なでしこ」です。先週あたりから、また可憐な花を咲かせ始めました。我が家の来客も、よくこの花に目をとめてくれます。
画像




娘の結婚相手は
 昨日(6/21)午前のあるトークTV番組(確か「ボクらの時代」だったはず)で、俳優・高橋英樹さん親子3人が出演していました。アナウンサーで現在独身という娘さんの結婚相手はどんな人が良いか、との問いに、父親・高橋さんは次のように答えていました。

娘と一緒に努力してくれる人なら良い」と。
また、「最初から『こんな人が良い』と決めてしまうと、誰も(ふさわしい人が)いなくなる。
最初から完璧な人はいないから
だから、「娘が『この人』と紹介した人になると思う

 生放送だったようで、途中で「良い話だなぁ」と思った頃には終了しまして、メモはしていませんでした。高橋さんの言葉は、今思い出しながら書いているため正確ではないと思うのですが、話された趣旨はだいたいこんな内容でした。

 よく考えると、まだ人生経験が浅い段階で、相手にだけ最初から高いレベルを求めるのは、無理がありますね。高橋さん自身も結婚した時にはまだ人生が定まっていなくて、家計も厳しい状況だったそうです。夫婦で努力してきたから今があることを話していました。
 
 また、娘さんに対しては、有名人の子供だからという理由で周囲からチヤホヤされることを懸念して、敢えて厳しい躾(しつけ)をされたそうです。

 若い世代に対しては、今のことだけではなく、将来の成長を期待してくれる親であれば、とても嬉しいですね。子供の結婚相手には「期待して頂いたからには・・・」と、その信頼に応えるよう頑張る力になることでしょう。

 親としての考え方を学ばせて頂いた日曜日の朝、父の日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なでしこの花/娘の結婚相手は 「やましげ」のMyガーデニング(道草いっぱい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる