「やましげ」のMyガーデニング(道草いっぱい)

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリー / ディズニーランドとファミコン

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブロッコリー〜収穫続行中
 今、春休み。仕事から帰ってくると、子供たちはTVの番をしています。基本的にヒマなんだろうな。それで、民放のバラエティーばっかり見てバカ笑いしているわけです。
 私はNHKの9時のニュースを見て、世の中の動きを確認したいわけです。それでチャンネル変えろと言うと、もうすぐ高2になる娘から「ニュースは毎日見ているから見らんでいいがね」と切り捨てられるわけです。それで、つい、「それもそうじゃね」と返事した自分がかわいそうだったりします。
画像
 
 ところで、ブロッコリーですが、4月になった今も芽が出続けています。味も、ほのかな甘味があります。



ディズニーランドファミコン
 東京ディズニーランドの開業と、任天堂のゲーム機「ファミコン」の誕生は同じ年だったそうです。26年前の1983年のことです。(私が福岡市の天神辺りで新人として働いていた頃です。初任給は98,500円でした。)

この2つの会社の共通点が日経新聞に次のように紹介してありました。

 『・・目先の好不調にうろたえない。長い目で見て、必要な投資はきちんとする。共通点はいろいろあろうが、最も大きいのは「家族」で一緒に、安心して楽しめる機会を提供してきたということだろうか。これからは個の時代であり、狙うのは個人客。そんな市場戦略の常識に挑戦しはねのけた四半世紀だったと言える。』<日経「春秋」4/3付>

 この2社は、不況の今でも、成長企業の代表として発展し続けていますね。コラムに書いてある、『「家族」で一緒に、安心して楽しめる機会を提供』ということが、世の中に受け入れられるポイントだと証明されたと言えるのでは。
 今、仕事で何かを売っている(営業している)のならば、まずは、この「家族で一緒に楽しめる」ことにつながるような戦略を突破口にしてはどうでしょうか?
ちょうど新年度になったばかりですから、私もそんな戦略を練ってみることにします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロッコリー / ディズニーランドとファミコン 「やましげ」のMyガーデニング(道草いっぱい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる